価格の設定がとても難しいです。
いや、普通にHPで金額設定しているんですけど。

基本、拘束1時間あたり10,000円+TAXって思っていただければそこそこありがたいかと。

1時間10,000円+TAXって…高いですよね。普通に考えたら。
よくいまはフィルムじゃないから儲かるでしょ、というようなことも言われたりもするけれど…。

実はデジタルになったからといってそれほど経費がかからなくなったかというと…おそらくそんなことはないような気も。
うちはフィルム時代は仕事していないのでなんともよくわからないんですけどね…。

デジは撮ったあとの処理がかなり手間がかかります。
撮るより長く時間かかるかもしれません。

撮影している場面だけが実働時間としか見えませんが、実は後処理にかかる時間はかなり大きく…そのあたりを考えると、後処理含む1時間あたり10,000円の設定はやや表向きとは違ってきます。

でも実は。
本質的な金額の意味はそこではないのではないのかなと、私は思っています。

ある撮影をする。

ものにもよりますが、いきなり行って、いきなり1時間で最高の成果は出せません。
出すのがプロでしょ?と言われるかもしれませんが、出せません。

撮るものがなんなのか、どういう意図があってそれを撮るのか、なんのために撮るのか。
人であればその人の魅力はどこか、ものであれば造り手はどんな思いでそれを作ったのか。

いままで生きてきて経験してきたことを総動員して撮影にあたります。
なので、1時間の撮影にかかる時間は、1時間ではなく、それまで生きてきた時間全てがかかってる…ことになります。
っていうのは、前田真三さんのほぼ受け売りなんですけどね^^;

前田真三さんのことについてはまた改めて。