先日、地元の公民館?主催で立志式がありました。

IMG_5015


今どきはいろいろと行事が多いものです。

いまどきって、季節ではなく時代的に。

七五三は昔からありました。
私も大宮の氷川神社に行ってたぶんご祈祷していただきました。
帰りには高島屋のファミリー食堂でパフェ?を食べさせてもらったのが本当に嬉しかったなぁ…。

小学校の入学だ、卒業だ、は、まあ普通にあって。
うーん、親が来たのは…中学の入学式…?いや小学校の卒業までかな…。

自分が子供の頃は、成人式は…やってたか。
成人式近くになって急に意識したけど、そこに至るまでは何も考えていなかったな。

昔は成人式の後は…還暦?
還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿…という感じかな。

いまは、七五三、1/2成人式、十三参り、立志式。
あれ?そんなに増えていないか…。

ひとつひとつが華やかになったのかも。

親が子どもを大切に思うのは自然なこと。

あとはバランスなのかなぁ…。

自分は子どもの中学の卒業式は行くだろうけど…高校の卒業はどうなのだろう。

写真を撮る、という行為はしたいけれど。
写真を撮る、という行為がなかったら…果たして行くのだろうか。

なぜこういう行事が増えたのだろう、と思いつつも自分のことになると結局行ってしまうのかもな。