自宅で花嫁のすすめ/三澤武彦さんの本

自分が写真で独立開業をしようと思って、全国で結婚式の写真を撮っている人の写真を見ていたときに知って、会いに行ってから10数年お付き合いさせてもらっている三澤武彦さんの本。

34145515_2031843270182679_6620364608412581888_o


本にサインも頂きました。ありがとうございます。

ええっと。
正直な気持ちは、複雑です。

なんで複雑かっていうと、自分ができていないことを三澤さんは行動力と信念で切り拓いていっているから。
つまり嫉妬です。いつまで経っても先を歩いているのを見て、いつまで経ってもそこに辿り着けない自分に対する情けなさの変化形としての嫉妬が、つまり、複雑。
でもそんな私のちいさい嫉妬はおいておいて。対象をあまり絞らずに多くの人に読んで、感じていただきたい本です。

花嫁って書いてあるから、結婚前の人向け?
いや、それだけでもないような。

もちろん花嫁になる人も花婿になる人も、そんなひとが身近にいる人にも見てもらうのはいいのだけど、中学生や高校生、大学生だって感じる部分はきっとあるような。
家族と暮らしている人、家族と離れている人、ふるさとに住んでいる人、離れてしまった人…。

自分が感じた、読んでもらいたい人の共通事項はなんだろう…。

家族やふるさとに心の奥底から大切にしたい人がいる人、いつか帰りたいって思う場所がある人、かもしれない。

そんなひとに読んで欲しい本なのかな。