今日は、お取引先様の研修と新年会にご一緒してきました。


2007年に写真を仕事にして独立開業する前は、花屋さんの会社に勤めていました。

大宮のお店を始め、都内ホテル店、長野県内のホテル店、千葉のホテル店、本社、長野県内のゲストハウスのお店…と勤務していました。

会社に勤めていた頃はもちろんお店の他のスタッフもいたし、部署は違っても仲間はたくさんいたし、入居先の施設のスタッフさんもいたし。

その関係が全部なくなる…と思うと、独立開業すれば孤独になるのだろうなぁと思っていました。

でも、実際に独立してみると…
会社員時代の友人知人も応援してくれる上に新しい知り合いもそれ以前よりずっと多く増えていくことになり。

いまお付き合いさせていただいている会社さんも、小さいご縁からつながったのですけど、深く長くお付き合いして頂けるようになり、社員の皆さんにも親切にしていただき。

良くしていただくほど、こんなに親切な人達がきっと他の街にもきっといるのだろうなぁと思うと、その人達に会いに行けていない残念さと、でもそんな人達がきっとたくさんいるのだろうなというなんとも言えない幸福感と。

独立しても孤独じゃない。

ありがたいことです。