よく聞かれます。
で、撮り方についてはNHK松本教室で講座を持っているので、ぜひそちらへ…ということを言ってしまっては身も蓋もないのだけれど。

撮り方については、光量はISO、表現したい絞り、シャッタースピードのみっつのバランスを、自分の意図するように撮っていくしかないですよね。
ストロボとか使わなければ、もうそこにある光の量で撮るしかないし。

で、構図だ何だになってくるともう個人の感性の問題なので…基本的なことは言えるけれど、センスさえあれば…ねぇ…写真始めたてでも自分なんかより遥かにセンスいい人がたくさんなので、自分なんかがどうこう言えることもなく…。

なので、基本、誰かを指導したりとかはしていません。
自分も誰にも師事しなかったし。

本を読んで経験積んで。どっちかというと写真の技法より、雑多な経験のほうがはるかに役に立ったし。
でもなぁ…。写真教室みたいなのもやっていかないとなぁ…。

そして困るのがどんなカメラを買ったらいいですか?という質問。

正直、自分の使っている機種以外はさっぱりわかりません。

使っているのはEOSの5系統なので、1D系や二桁系、キスとかましてやミラーレス、コンパクト…一眼でもニコンとかソニーとか…本当にまじでわかりません。
なのでアドバイスに乗って欲しいと言われましても本当にわからないんです。

だいたいリクエストは予算ないけど(3〜5万円くらいのことが多い)きれいに撮れる(おそらく後ろがボケるの意)、性能の良い(おそらく画素数の意)カメラ教えて!というもの。
おまけに一眼ではなくミラーレスとかコンパクトデジタルとかだったり…。

ごめんなさい、本当にわからないです…自分の機種以外。
EOS R だって店頭でちょっといじってみたけど、全っ然使い方わからん…。

レ、レンズなら…少しはこれがいいよ、というのもあるけど…。一眼でキヤノンだったら50mmのf1.8一択です。予算があれば…85のこれとか、50のこっちとかズームはそうだなぁとかあるけれど…。

でも聞かれたらできる範囲ではお答えしているんです。
何時間もかけて。

ええ、何時間もかけてお答えしているんですけどね…。